元気シニア倶楽部

Read Article

マインドリッチな活動:英会話サークル(研究委員 担当 英会話 田中俊光)

通訳や観光ガイドなど様々な国際協力活動や生涯学習を目的にして英会話を学ぶ方が増えています。英会話大手スクールでもシニアコースを増設する動きが増えており、新しいサービスのインターネットの無料TV電話を利用したオンライン英会話も、20代から40代の社会人の利用者中心であったのが、ここ1、2年は若年層に特化したスクールも増え、またシニア層の受講者も大きく増えて、幅広い年代に裾野が広がっています。

ミドルやシニアの利用者は「ビジネス(会社)で必要」など、短期の目的設定の方よりも長期的な視点での生涯学習として、また、学ぶことそのものを愉しまれる方が多いのも特徴的です。少し余裕のある時間を、いかに豊かな時間にするか、時間を消費するのではなく、いかに生きがいのあるマインドリッチな時を創っていくのかを考えて取り組まれていることを感じます。

「少しでも海外旅行先での対話が愉しめるようになりたい」であったり、「地域の国際交流のお手伝いがしたい」であったり、最初の目標は身近なところにあります。オンライン英会話をご夫婦で受講されたり、さらに英会話講師のいるフィリピンに行かれ、対面で学ばれたり、講師と観光やショッピングで英会話の実践学習を愉しまれているご夫婦もおられます。海外の講師と日本の生徒の出会いから生まれる「楽しく豊かな時間」の様々な事例は今後追ってご紹介いたします。

今回は、日本で英会話を学ばれている英会話サークルのオンライン英会話利用事例を紹介します。先日、横浜市都筑区で活動されている「英語での通訳ガイドを目指す会」様を訪問しました。代表の阿部様は、外国人の方を日本各地へご案内し、文化や伝統、生活習慣などを外国語を使ってご紹介する「通訳案内士」の資格をお持ちで、サークルは、通訳案内士資格を目指す方やお仕事で活かす方、生涯学習としての方など、様々な目的の15名の皆さまが、月3回、日本の歴史や地理・文化と英会話を平行して学ばれています。

1403english

1レッスン(25分)400円以下と安価に、海外の講師からマンツーマンで英語が学べる「オンライン英会話」に興味をもってはいただいたものの……「無料TV電話(Skype)の使い方もオンライン英会話も初めて?!」ということで、「無料TV電話の設定やフィリピンの講師との英会話」のデモを見て、体験していただきました。

普段日本人同士、お友達同士で英会話を学ばれている皆さまも、実際に海外からいらっしゃる方々が日本のどんなことを知りたいのか聞くことができたり、普段なかなかネイティブの方々との英会話の実践をする機会はないとのことで、今学んでいることをより深めるために、このオンライン英会話を使えそうだとの声が聞かれました。

実際にフィリピンにいるTin先生とオンラインでつながって「オンライン英会話」を初体験。海外の方を目の前にして初めは戸惑っておられる方もいましたが、少し経つと笑いがあふれ愉しそうにお話されていて充実した時間になったようです。何かのきっかけがあれば……ほんの少しのサポートがあれば……新しい体験の扉が開かれますよね。

「分からないけど、やってみたい」から始まります。5年、10年のスパンで充実した時間を過ごすために、チャレンジされていますか?

大人の英会話倶楽部: https://www.english-dialogclub.com
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

「マインドリッチ」な体験、出会いをたくさん作ってレポートしていきます。よろしくお願いします。

1403english2

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookでコメント

元気シニア倶楽部会員登録

[adrotate group="1"]

元気シニア倶楽部メール会員登録
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer
ぜひ元気シニア倶楽部のメール会員にご登録ください。
アドレス登録をされますと「元気シニア倶楽部会員」に登録されます。毎月2回、第1火曜日と第3火曜日に、シニアを元気にする情報が満載の「元気シニア倶楽部通信」をお送りします。
元気シニア倶楽部会員の詳細については、右覧にある「元気シニア倶楽部について」をご覧ください。