元気シニア倶楽部

Read Article

日本元気シニア総研主催イベント情報

    登録されたイベントはありません。

QOL Style学 Vol.2『自律する自分戦略』自分の生き方を、あらためて考える(健康・生きがい分野担当 研究委員 堀内仁)

QOL Styleとは? 人生の質を高める生き方です。自らのQOL Styleを満足のいくものにするために、自らの生き方の戦略化を図る。自律する自分戦略を立てる。

1. 自らの人生の目標を持つ。あるべき姿を描いてみる。

2. いまの自分を分析する。あるべき姿とのギャップを埋める計画をたてる。

3. 自律する自分を描く。改善すべき阻害因子を良くする促進因子に変える活動計画を立てる。

4. QOL四つの領域(身体・心理・生活環境・人間関係)について、活動計画を立てる。
 *毎日の暮らしの中に求める満足品質を生活機能単位に分解して、点検することをおすすめいたします。生活の質の中で改善すべき阻害因子を良くする促進因子に変える活動を計画化する。

5. 人生95年計画を練る。時期戦略を立てる。
 *短期(1年)、中期(5年)、長期(~95歳)の活動を計画化する。課題と方策を探索する。

毎日の暮らし中で求める満足品質を生活機能単位に細かく分解して、点検することをおすすめします。⇒QOL Diaryをつくる。

QOL Style自律の戦略‐これからの自分を、あらためて考えてみては、いかがですか?

1405qolstyle

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Facebookでコメント

元気シニア倶楽部会員登録

元気シニア倶楽部メール会員登録
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer
ぜひ元気シニア倶楽部のメール会員にご登録ください。
アドレス登録をされますと「元気シニア倶楽部会員」に登録されます。毎月2回、第1火曜日と第3火曜日に、シニアを元気にする情報が満載の「元気シニア倶楽部通信」をお送りします。
元気シニア倶楽部会員の詳細については、右覧にある「元気シニア倶楽部について」をご覧ください。