梅雨バテ・夏バテに。ブラジルのパワーフルーツアサイー(研究委員 藤原隆子)

1406acai ワールドカップ開催をきっかけに、注目が集まっているブラジルフード。その中でも大人気なのはアサイーです。アサイーはブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物。ブルーベリーのような紫色の果実が特長です。 アサイーは傷みやすいので流通が厳しく、実の中に入っている種が大きいので、そのまま食することが難しかったのですが、現在は、ブラジルの日系移民の努力により良質の冷凍アサイーペーストが製造加工されています。 ちなみに、種が大きいのは食物連鎖の植物の知恵。鳥がアサイーの実を食べた後、糞と一緒に種を出すことでアサイーが繁殖できるのです。 アサイーと言えばブラジルのサッカーチームが疲労回復のため愛用していたことからアスリートに人気が出ました。 アサイーは奇跡のパワーフルーツと言われるほど栄養が豊富。鉄分、ポリフェノール、たんぱく質、食物繊維、カルシウムたっぷり含まれています。濃い紫色はアンチエイジングに役立つ抗酸化成分で美肌づくり、疲れ目などに効果が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA