宝石鑑定師による宝石と身体の話「汗に弱いジュエリー」(世話役 程田幸子)

皆様こんにちは。すっかり夏らしい気候になりました。活動的になって、ガーデンパーティや行楽の機会が増えますね。夏の胸元のあいたお洋服にジュエリーを合わせると、お顔がひきたって美しいですね。 今回は汗に弱いジュエリーのご紹介をします。真珠、珊瑚、琥珀、トルコ石、ラピスラズリが、汗に弱めです。真珠は水にも弱く、トルコ石と珊瑚も比較的水に弱いので気をつけてくださいね。美しいブルーのトルコ石は水着姿にあわせると夏らしさが引き立ちますが、水と戯れるときははずしてあげてくださいね。 6月の誕生石である真珠の宝石言葉は、健康、清らか、富。かわいらしさを引き出してくれて、その人に幸福感を与えます。天然真珠はインド洋や紅海で採取されてきました。日本や中国では淡水と海水の両方のものを養殖しています。真珠は松果体、右目、筋肉系、骨格系、皮膚によいとされています。 12月の誕生石であるトルコ石(ターコイズ)は大きな原石が数多く採掘されるため、ボリュームアップジュエリーに最適です。原産国はトルコではなく、中近東でとれたものがトルコを経由してヨーロッパにひろまったため、トルコ石と名付けられました。商売繁盛の石としても有名です。トルコ石は甲状腺、発声器官、気管支、喉、肺、消化管、食道、歯、歯茎、耳、視床下部によいとされています。 アメリカとイギリスの9月の誕生石であるラピスラズリ(日本の9月の誕生石はサファイアです)、最高品質のものはアルゼンチン、アフガニスタン産とされています。身につけていると凶事から身を守るといわれています。洞察力アップにも役立つといわれています。ラピスラズリは脳下垂体、脳、神経系、耳、目、鼻、脳下部、左眼によいとされています。 宝石を長く大切に使うことは、宝石にまつわる思い出も増えること。長く楽しむためにも、 どうぞ大切につかってあげてくださいね。 1406hodota1 写真は初夏のガーデンパーティにジュエリーデザイナーの方と参加した写真です(左が程田です)。 眠っている婚約指輪があれば、現代風にリフォームすることが可能です。思い出の詰まった婚約指輪、もう一度輝かせてみませんか。お母様のダイアモンドから、お嬢様の婚約指輪を作成することも可能です。お気軽にご相談くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA