元気シニア倶楽部

Read Article

モッチーママの大和薬膳料理 第10回「簡単!黒ゴマ胡桃あんのアジアンロールパイ♪」【気力を高めて疲労回復・老化防止、美肌効果に】(大和薬膳料理研究家 餅田雅子)

1406yakuzen10

【材料4人分】
《むくみや、肌荒れに良いレシピ》
☆冷凍パイシート2枚、オーブンシート
*フィリング バター15g、漉し餡200g、胡桃50g、擦り黒ゴマ大さじ3、ココナッツロング10g、水70cc、仕上げにドリュール(卵黄と水少々)

【作り方】
・小鍋にこしあん、バター、黒すりごま、ココナッツロング、水を加え、2分ほど練り上げて荒く刻んだ胡桃を加えて冷ましておきます。
・冷凍庫から出したパイシートを1~2分おいて固いうちに大きめに広げたラップの上で縦横1.3倍程度に麺棒でのばして、パイシートの1枚にあん半量を薄く延ばし広げます。
・端から巻きずしの要領で巻いて、最後は焼くと離れやすいので指で良くつまんで、下に敷いたラップで包んで、切りやすくするために冷凍庫に30分以上休ませます。8個の輪切りにしてオーブンシートをひいた天板に隙間を開けて並べて、卵黄を少しの水で薄めて溶いたドリュールを表面にハケで塗って、190度のオーブンで約30分焼くと出来上がりです。

【薬膳ポイント】
★冷凍パイシートを使って、美肌に良いデザートを作りました^^。前日に作って可愛いラッピングをすると、とってもお洒落な贈り物として喜ばれますね^^(^0_0^)/

【主な素材の薬膳としての効能】
*黒ゴマ:肝や腎を補い耳鳴りや、脱毛や皮膚の乾燥を防いで白髪対策などにも良い。
*小豆:体内にこもった熱を取り除いて、むくみや肌あれにもオススメ。
*ココナッツロング:気力を高めて暑さあたり・のどの渇き・むくみに。

★「元気シニア倶楽部会員」の皆さま^^いつも大和薬膳料理レシピをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。梅雨の季節ですね^^梅雨の時期は「湿邪」により、身体がむくんだり、だるくなったり、関節が痛んだり、胃腸の調子が良くなかったりしますね。
生野菜などの冷たい物のとり過ぎは、より湿邪を生む原因になったりします。
体内の余分な水分を排出する効果のある胡瓜やミョウガ、夏大根なども、発散作用を持つ熱性の唐辛子やニンニク、生姜などの薬味といただきたいですね^^皆さま、どうか体調にお気をつけくださいませね。

★お役立ち記事満載の私のブログもどうぞご覧くださいませね(^0_0^)/
モッチーママの毎日食べたい美味しい薬膳♪

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookでコメント

元気シニア倶楽部メール会員登録

ぜひ元気シニア倶楽部のメール会員にご登録ください。
アドレス登録をされますと「元気シニア倶楽部メール会員」に登録されます。毎月2回、第1火曜日と第3火曜日に、シニアを元気にする情報が満載の「元気シニア倶楽部通信」をお送りします。
元気シニア倶楽部会員の詳細については、右覧にある「元気シニア倶楽部について」をご覧ください。

元気シニア倶楽部メール会員登録
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer