元気シニア倶楽部

Read Article

モッチーママの大和薬膳料理 第9回 超簡単!手作り厚揚げをアレンジスイートチリソースで♪ (肌や髪に潤いを与えて老化防止に!)(大和薬膳料理研究家 餅田雅子)

1406yakuzen

【材料4人分】
《目のトラブル、肌荒れや便秘に良いレシピ》
☆木綿豆腐1.5丁、菜種油
☆アレンジソース:スイートチリソース80g、ローレル少々、ポッカレモン大さじ3、醤油大さじ1、生姜みじん切り10g、オリーブオイル大さじ2

【作り方】
・木綿豆腐は8等分に切ってキッチンペーパーなどで抑えて重石を軽くして水切りを十分にしておきます。
・菜種油を170度くらいに熱して水切りした豆腐をゆっくりじっくり転がしながらきつね色に揚げていきます。
・その間にアレンジソースを作ります。
・スイートチリソース、ローレル、ポッカレモン、醤油、生姜みじん切り、オリーブオイルを小鍋でよく混ぜ合わせて温めておきます。
・とっても簡単な手作り厚揚げは、みんな大好き~(^0_0^)/

【薬膳ポイント】
★いつも食する機会の多い豆腐の薬膳としての効能は、豆腐は身体を冷やす食性で、身体にこもった余分な熱を取り去り潤いを補います。
体を温める食材と共にいただく例としては冷奴に、温性食材の、摩り下ろし生姜や刻んだ大葉を薬味として添えますね^^。とても理にかなってますよね^^

また、気を補って消化機能を回復する働きにより胃腸を丈夫にして解毒作用で炎症を防いで肌や髪に潤いを与えて気管支炎やぜん息、老化防止や糖尿病の口渇、毎晩お酒を飲まれる方や目の充血などに効果的です。
大豆製品でもありますので、毎日いただきたいですね。

【主な素材の薬膳としての効能】
*豆腐:身体にこもった余分な熱を取り去り潤いを補います。
*生姜:生姜は身体を温めて寒さを取り除き咳止めに効果的

★「元気シニア倶楽部会員」の皆さま^^いつも大和薬膳料理レシピをご覧くださいまして、誠に有難うございます。これからいよいよ梅雨に向かいますので体調にお気をつけくださいませね。

★お役立ち記事満載の私のブログもどうぞご覧くださいませね(^0_0^)/
モッチーママの毎日食べたい美味しい薬膳♪

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookでコメント

元気シニア倶楽部メール会員登録

ぜひ元気シニア倶楽部のメール会員にご登録ください。
アドレス登録をされますと「元気シニア倶楽部メール会員」に登録されます。毎月2回、第1火曜日と第3火曜日に、シニアを元気にする情報が満載の「元気シニア倶楽部通信」をお送りします。
元気シニア倶楽部会員の詳細については、右覧にある「元気シニア倶楽部について」をご覧ください。

元気シニア倶楽部メール会員登録
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer