「大タモリ年表」を参考に、自分史年表をつくってみませんか(自分史担当 研究委員 高橋誠)

「笑っていいとも」が終了することもあり、最近、タモリさんに関連する書籍や、タモリさんを特集した雑誌が多数出ていますが、ウェブでもタモリさんの詳しい年表が公開されています。

『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』特別付録 大タモリ年表 #1 | Matogrosso

『タモリ学』単行本に収録する予定だったのが、あまりにも分量が多くなってしまったため入りきらず、ウェブで公開することにしたそうです。

第1弾はタモリさんが0歳から29歳までの年表ですが、こうやって時系列でエピソードを読んでいくと、森田一義さんがどうやってタモリになっていったのかがよくわかって面白いですね。

ぼくが自分史の講座でよく話すのは、自分史をつくるときに、必ずしも文章をまとめて本にしなくても、メモでも年表でも何でもかまわないということです。

こういった年表をつくるだけでも、自分の過去を客観的に見直すことができて、過去のできごとのつながりなどもわかって、いろいろなことが発見でき、将来へのヒントを得ることもできます。

自分史年表をつくってみようという方は、私のの会社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」もぜひ活用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA