シニア・シネマ・シリーズ 第22回 『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』

元気シニアビジネス・アドバイザーの林野均です。
今回ご紹介する映画は「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」。

 大原真一(橋爪功)と千賀子(高畑淳子)は、来年には結婚50周年を迎える熟年夫婦。定年退職して10年近く経つ真一は典型的亭主関白で、妻の千賀子とは事あるごとにすれ違い、夫婦喧嘩ばかりの日々を送っている。千賀子も頭の固い夫のことは相手にせず、趣味の健康コーラスでストレス発散の毎日だ。
同居する独身の娘・亜矢(剛力彩芽)はどちらからというと千賀子の味方。真一のイライラは募るばかりで、友人の麻雀仲間たちと、妻に対する愚痴を言い合っている。
 そんな折、娘の亜矢は自分が営むキッチンカーの客で葬儀社に転職したばかりの菅野涼太(水野勝)と出会う。
菅野から終活フェアに誘われた亜矢は母親の千賀子に行くことを勧める。
そこで菅野の上司でもあり一級葬祭ディレクターでもある桃井梓(松下由樹)から最新の終活情報を得た千賀子は前向きに今後のことを考えようとするが、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれる。亜矢や桃井を巻き込んだ、大原夫妻の“お終活”の行く末は!?


 映画の台詞にもありましたが、「終活」と聞くと、「縁起でもない」という声が聞こえてきます。「終わり」は誰にでも必ず訪れるものなのに見ないようにし、単に先延ばしにしているに過ぎません。
「死ぬ」ための準備ではなく、今まで積み上げてきたものやしがらみの中から無駄な贅肉を削ぎ落とし、新しい人生をスタートさせるための準備と考えて目を逸らさないようにしたいものです。

 出演:水野勝 剛力彩芽 松下由樹 / 藤吉久美子 大島さと子 増子倭文江
袴田吉彦 佐々木みゆ 小林綾子 螢雪次朗 大和田伸也 石丸謙二郎 金田明夫
西村まさ彦 石橋蓮司 / 高畑淳子 橋爪功
脚本・監督:香月秀之 主題歌:財津和夫「切手のないおくりもの」
製作幹事: フォワードインターナショナル
企画・製作プロダクション:フレッシュハーツ 配給:イオンエンターテイメント (C)2021「お終活」製作委員会 上映時間:1時間53分
公式 HP アドレス: https://oshu-katsu.com/
5 月 21 日(金)全国ロードショー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA