朝散歩 『 目黒川を行く 3 』

桜は75年前に植樹

目黒川は、池尻大橋の『目黒橋』から山手通りに沿って流れ、JR大崎駅からJR品川駅までの中間を大きくUの字に曲がる『寄木橋』までの約5,5kmは川幅を広げながらほぼ真っ直ぐに流れていく。

上流の『中の橋』横にある川沿いの桜苗木の植樹記念碑には昭和の初期、中目黒駅付近まで両岸に車道を造り、桜並木にして多くの橋を架けた。 いずれ桜の名所となり大勢の人手を見込んで10もの橋を造ったのだろうが、『中の橋』、『南部橋』、『柳橋』、『千歳橋』、『天神橋』、『朝日橋』、『宿山橋』、『桜橋』、『別所橋』、『日の出橋』などは何処か由緒ある地名に便乗したような橋名になっていてそれぞれの個性のある顔を味わえる。

中でも7番目の『中の橋』は鉄パイプを朱色に塗った歩行専用橋で最も人気がある撮影スポットだ。

『南部橋』の左奥は緑豊かな『苅谷公園』とその横の急な坂の上に「西郷山公園」があり、この一帯が青葉台と呼ばれ著名人が住む高級住宅や大使館がある環境の良い高台である。

『南部橋』の右側に昨年オープンしたSTARBUCKS RESERVE ROASTRY 4階建の素敵な建物、オープン当初は連日大行列が出来ていた。

『柳橋』の角には「ドン・キホーテ」中目黒本店、24時間営業の巨大店には今日は休日なのでコロナウィルス拡大による外出自粛にも関わらず賑わうだろう。

その近くには「EXILE」の事務所をはじめタレントプロダクション事務所も多くあり、若者の街として人気グルメ有名店が増えた。

今年の春は「桜まつり」が中止となったが、昨年は見物客が大勢来すぎて、時間制限をした有り様、年々見物客は増えている。

 

写真は、上流に目黒橋、桜苗木植樹記念碑、中の橋、苅谷公園、南部STARBUCKS,

柳橋の角に「ドン・キホーテ」、千歳橋、天神橋、朝日橋、宿山橋、桜橋、別所橋の先が東急ストア、東急東横線鉄橋、日の出橋の先方に中目黒駅が見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA