シニア・ビジネス探訪記 第29回 シニア男性のシミ対策
元気シニアビジネスアドバイザーの林野均です。
今回はシミ対策のお話です。
銀座にオープンした話題の「GINZA SIX」。そこのB1に資生堂初の直営店「SHISEIDO GINZA SIX店」がオープンしました。直営店でいろいろな独自の企画が出来るそうで、男性を対象に、スキンケアやメイクアップのレッスンを行う「SHISEIDO Men’sセミナー」を6月17日(土)に開催しました。資生堂さんでは、この日のためだけに内装を男性仕様に改装したそうです。
第一部は資生堂ヘア&メイクアップアーティストの新城輝昌(しんじょう てるあき)氏によるレクチャー&デモンストレーション。第二部ではビューティーコンサルトによるパーソナルアドバイス。
このセミナーに興味を持ったのは、最近急に顔にシミが増えてきたから。若いころは(自分で言うのもなんですが、)綺麗な肌をしていました。なぜ急にシミが増えたのか、やはり原因は紫外線のようです。綺麗な肌をしている人ほど紫外線に弱く、紫外線対策が必要だったようです。シミが出てしまった場合は、紫外線対策を施し、これ以上シミが増えないようにすることが必要です。まず肌理の細かい洗顔フォームで洗顔し、次に保水用の化粧水と乾燥防止の保湿液を塗り、場合によっては紫外線を防ぐ乳液を塗ります。そして出来てしまったシミは「コンシーラー」でカバーするのです。
この「コンシーラー」というものを知りませんでしたが、女性だったらほとんどの人が知っているようですね。つまり肌色の塗料をシミの上から塗って目立たないようにするのです。何種類かある色から自分の肌の色に近いものを選択し、ブラシの先端で軽く押し当てるようにしてシミの上に「コンシーラー」を乗せます。大小さまざまなシミがあり、全部つぶしていくのは大変だと思っていましたが、目立つ大きなシミを隠すと、意外に回りのシミは気にならなくなります。大きなものには目が行くが、小さなものは見逃してしまうという人間の心理があるようですね。
見た目の第一印象が大事なのは皆さん御承知でしょうからシミを気にしているシニアの方は結構多いんじゃないでしょうか。見た目が老けていると回りの人も「年寄り」としてしか扱ってくれません。見た目が若くなると考え方や行動も若くなるように思います。シミが気になる方はこの「コンシーラー」も選択肢の一つになるのではないでしょうか。
資生堂さんには、男性の皮膚研究の成果を搭載したブランド「SHISEIDO MEN」があるようです。
「SHISEIDO MEN」のサイトです。
http://www.shiseido.co.jp/gb/shiseidomen/?rt_pr=tr860
