モッチーママの大和薬膳料理 第7回「新じゃがポテトサラダのパストラミソーセージ包み♪」【気を補って胃腸の調子を整えます】(大和薬膳料理研究家 餅田雅子)

1404yakuzen7

【材料4人分】
《胃腸の調子を整えて腹痛の改善や体内のガスを排出します。》
☆新じゃが4個(350g)、パストラミソーセージ12枚(132g)、パプリカ半分30g、きゅうり1本(100g)
☆ポテトサラダ調味料:三温糖5g、寿司酢30cc、プレーンヨーグルト80cc、塩コショウ2.5g、カルダモン2g、陳皮小さじ1

【作り方】
・皮付き新じゃがをタワシでよく洗って一口大に切り、塩少々入れた水で10分ほど茹でたら湯切りをし、乾いりして(粉ふき芋と同じ工程)水分を飛ばします。
・そこへ三温糖小さじ1、寿司酢30cc、プレーンヨーグルト80cc、塩コショウ、カルダモン、陳皮を加えて軽くつぶすようにしゃもじで混ぜ合わせます。
・パプリカ半分ときゅうり1本は写真のようにハムの長さより長めの細切りにしてパストラミソーセージにポテトサラダを小さく広げて、その上にきゅうりとパプリカの細切りをのせて、ハムでギュッととじたら可愛いハム巻きが出来上がります。
*周りがブラックペッパーのパストラミソーセージはポテトサラダとよく合いとっても美味しいです。
*カルダモン:豆蒄(ショウズク)はカレーなどのスパイスとして使われますが、身体の脂肪を取り、食品の消化を助けます。芳香健胃作用、ストレス・緊張・精神疲労に効果的なスパイスです。

【薬膳ポイント】
☆今から間に合う:ぜひみかんを食べた後の皮は干して陳皮に~^^
【主な素材の薬膳としての効能】
*じゃがいも:気を補って胃腸の調子を整える作用がある。
*ブラックペッパー:腹痛の改善や体内のガスを排出し、新陳代謝の活性や血液の循環を促す働きをします。
*酢:温性で身体を温める効果があります。
*陳皮:ノーワックスの温州みかんの皮はよく干してミキサーで粉砕して保存しておきます。陳皮は気の巡りをよくして精神面を安定させて気を高めるのに効果的な素材です。私はカリカリに乾いて粉砕したものを冷凍保存して紅茶に入れたり、ご飯にもお米と混ぜて炊いたり、煮ものに加えたりと、一年中いろんな料理に使っています。
※一物全体!! ぜひ、みかんを食べた後で皮をカリカリに干して陳皮として活用しましょう^^
*ヨーグルト:発熱やほてり、不眠、便秘、皮膚乾燥による痒みや美肌効果があり、顔色のすぐれない方、立ちくらみ、生理痛にも効果的です。

★「元気シニア倶楽部会員」の皆さま^^いつも大和薬膳料理レシピをご覧くださいまして、誠に有難うございます。

《薬膳をオススメする理由。(^0_0^)/》
7~8年前の私は、いつも咳が出て、時には呼吸ができないような発作もあり、病院での検査にも数値が出ないので「様子をみましょう!」という診断で、とても不安を抱えていました。無理やり、咳止めの吸入器をいただいたりしていましたが、身体によくないことを知り、薬膳を学んで食事療法での体質改善を実践することにしました。

自覚症状もあり、健康とは言えない病気になる前の段階(未病)で、運動や適切な食事療法をすることで、健康な身体へと体質改善することは、その後の私自身の体験からも可能なのですね^^。

薬膳は、パワーの一番ある季節の旬の素材の食性や効能を組み合わせた美味しい食事です。ぜひ皆さまの日々の健康にお役立ていただきたいと思っています。

どうぞお身体をお大切に。

★お役立ち記事満載の私のブログもどうぞご覧くださいませね(^0_0^)/
モッチーママ毎日食べたい美味しい薬膳♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA